光NET Q&A

加入契約をしてからどのくらいの日数で使用できますか?
オンラインゲームはできますか?
無線LANは使用できますか?
パソコンが3台ありますが、すべてインターネットへ接続できますか?
パソコンを増やしたいのですが、利用料がかかりますか?
スマートフォンやタブレットの通信には使えますか?
集合住宅に住んでいますが、インターネットサービスに加入できますか?
メール設定はどうすればいいですか?
メールアドレス・メールパスワードを変更したいのですがどうすればよいですか?
メールパスワードなどが記載されていた用紙を無くしてしまったのですが再発行できますか?
ホームページを開設できますか?
契約コースの変更はできますか?
ケーブルモデムを別の部屋に移動できますか?
インターネットに繋がらなくなってしまったが、何が原因ですか?
加入契約をしてからどのくらいの日数で使用できますか?
概ね2週間前後で工事が可能です。工事の混み具合等や、新規加入の場合は当社伝送路の状況等でお時間をいただく場合があります。

オンラインゲームはできますか?
多くのオンラインゲームが可能です。ただしライトコースをご契約をされますと回線速度の影響で動作が止まったり、反応が遅くなることがあります。スーパーコース以上を推奨いたします。また、ゲームタイトルによっては、オプションサービスのグローバルIPアドレスが必要な場合があります

無線LAN(Wi-Fi)は使用できますか?
市販の無線LAN機器がご利用いただけます。

パソコンが2台とスマートフォン、タブレットがありますが、すべてインターネットへ接続できますか?
<光スーパー・光プレミアム・光ギガコースご契約者>
スイッチングハブを使用した場合は合計3台まで接続できます。それ以上の台数を接続される場合はルーターをご使用ください。無線でも使用される場合はルーター機能内蔵の無線LAN親機をご用意ください。また無線LANの動作モードはルーターモードで設定してください。

<光ライトコースご契約者>
スイッチングハブでは同時接続ができません。必ずルーターをご使用ください。無線でも使用される場合はルーター機能内蔵の無線LAN親機をご用意ください。また無線LANの動作モードはルーターモードで設定してください。

パソコンを増やしたいのですが、利用料が別途かかりますか?
かかりません。ただし、追加メール等のオプションサービスをお申込みいただいた場合、別途料金がかかります。

スマートフォンやタブレットの通信には使えますか?
市販の無線LANルーターをご用意いただき、無線LANルーターとスマートフォン・タブレットの無線設定を行っていただくと使用できます。

集合住宅に住んでいますが、インターネットサービスに加入できますか?
対応している集合住宅はご加入いただけます。 こちら の一覧よりご確認ください。その他の物件の場合は建物管理者に施工許可が必要となります。

メール設定はどうすればいいですか?
下記のサイトをご参照ください。また各設定では「janis.or.jp」という箇所を「cek.ne.jp」に置き換えて設定してください。
JANIS メールソフト設定方法

メールアドレス・メールパスワードを変更したいのですがどうすればよいですか?
メールシステムを管理していますJANISマイページからお申込みください。 → JANISマイページ

メールパスワードなどが記載されていた用紙を無くしてしまったのですが再発行できますか?
再発行が可能です。当社までお越しいただくか、郵送にて承ります。当社までお越しいただく場合は、氏名・住所が確認できる証明書をお持ちください。

ホームページを開設できますか?
可能です。詳細は「JANISホームページサービスの開設について」をご参照ください。
※光ライトをご契約の場合はホームページ容量を設けていませんので、光スーパー以上へのコース変更が必要です

契約コースの変更はできますか?
可能です。当社までご連絡ください。
光ライトコースへ契約変更する場合は、複数台でのインターネット使用ができなくなりますので、その場合は必ずルーターをご用意いただき(無線LANをご使用の場合はルーター機能内蔵の機種をお選びください)ルーターモードへの設定をしていただくようお願いします。

光通信端末(D-ONU)を別の部屋に移動できますか?
配線工事が必要になりますが移動できますので、当社へご相談ください。なお、所定の工事費用(税別7,000円~)が発生しますのでご了承ください。

インターネットに繋がらなくなってしまったが、何が原因ですか?
光通信端末(D-ONU)のランプをご確認ください。正常時はUNI1(1G):緑もしくは橙点灯か点滅、登録:緑点灯、光入力:緑点灯、電源:緑点灯となります。上の4つが消灯している場合は下記を参照してください。
電源消灯→光通信端末に電源が供給されていません。電源コンセントが正しく差さっているか、電源タップ等を介している場合はきちんと通電しているか確認してください。
UNI1(1G)消灯→光通信端末からLANケーブルでつながっている機器が認識できないか、LANケーブルが断線しています。接続先の機器の電源や設定をご確認いただくのと、LANケーブルを交換するなどして確認してください。
登録消灯→CEKにご連絡ください。
光入力消灯→CEKにご連絡ください。
無線LANを使用している場合は、無線LAN機器がフリーズしている場合がありますので、無線LAN親機のコンセントを一度抜き差しして3分ほどしてから、パソコン等を再起動していただき通信可能か確認してください。